ケネックスとは
ケネックスのホームページに訪れていただき、
ありがとうございます。
この『縁』に感謝いたします。
私たちは、主に、
- 業務用製品(以下、業務用メカトロ製品)で
- 数量100以下を
- セットする(部材の手配~生産(完成品)~梱包出荷までまとめる)
ことを核として、ものづくりに携わっています。
さて、ものづくり・・・
特に、少量の電気機器や装置を開発・製造・販売されているメーカー様
こんなことでお困りになったことありませんか?
- 納期を守ってもらえない
- 小ロットでは無理」「こんな複雑な製品は作れない」と言われた
- 「仕上がり」に手抜き感を感じる、、一度だけでなく毎回・・・・・
- 必要な資材が多岐に渡り、一社一社に注文を振り分けするのは大変・・・
- 内製化を続けていくには、限界がある・・・
かと言って、変化が大きい近年では人を増やして状況を打開するというのはリスクが大きい - 生産拠点や依頼先が一極集中している、自然災害も増えているし、
生産が止まれば信用を落としかねないから、
新たに生産を依頼できるところはないか? - お願いした製品の生産が一向に進まない
催促したら、仕事を投げられた・・・・・ - 現在のマーケットが飽和状態、
新しいマーケットに製品を投入したいが、
違う領域だから、そんなにノウハウが無い - 新しいマーケットに製品を投入したいが、
肝心の生産できる会社が既存の依頼先に見当たらない - 「思ったよりも工数がかかるから」と簡単に値上げ要求してくる、
ものによっては理解もできるけど、
毎回毎回それでは堪らないよ・・・・ - コミュニケーションに行き違いが生じてしまう
もっと早く相談してくれれば、
こちらも手を打つことができたのに・・・・・
そんな時は、是非、弊社にお任せ下さい!
そのようなお悩みに終止符を打ちます。
「そうは言っても、信用できますか?」
「なぜ、自信をもってそのようなことが言えるのか?」
わかります。
ただ、そういうお客様の「困った」という声に
応え続けてきたからこそ、弊社は今も生き続けていると言えます。
いや、お客様、協力いただいている企業様に生かされ続けています。
私たちが生かされ続けてきた・・・
いくつか要素はあると思いますが、
大きくは3つの理由があると考えます。
-
理由1「こんな製品をつくりたい!」ご要望の最大限実現
「無理です」、「できません」というのは、簡単です。
まずは、お客様のご要望をしっかりとヒヤリングし
「どうやったら実現できるか」を社内で検討し、最善案を提案します。 -
理由2豊富な資材調達ネットワーク
理由1と少し被りますが、多品種に対応してくる過程で、
小さい会社ながらも全国135社の企業様に資材提供のご協力をいただいています。
ゆえに、様々なお客様のご要望に対応できるのです。
医療関係や厨房関係、物流関係、交通関係、
金融関係など様々な業務用機器の生産に携わらせていただいてます。 -
理由3約束を必ず守ります
私たちは、お客様と「信頼関係」をベースに、
末永くお付き合いさせていただきたいと考えます。
そのため、納期や価格はもちろん、どんな細かい事に関しても、
お客様との間で一度決めた約束は必ず守ります。
弊社だけの都合で変更をお願いすることはありません。
請け負った仕事は最後までやり遂げます。
いかがですか?
書かれていることが当たり前すぎて、拍子抜けしたかもしれませんが、
これが弊社の真実です。
素晴らしいお客様に恵まれ、
資材・部品をご提供いただいている企業様の惜しみない協力のお蔭で
創業来30年近くセットメーカーとして愚直に営んで参りました。
際立った技術を持った会社ではありません。
しかし、技術というものは、マシンや装置に組み込まれて初めて活きてきます。
私たちは、確かにものづくりの技術はない、
ただ、技術をまとめて完成品にするまとめる“技能”はあると自負しております。
また、よく見受けるような短納期・低コスト・高品質ということも
すべからくお約束できるような会社ではありません。
しかし、約束した納期やコストは守ります。
そして、短納期・低コスト・高品質をうたえる
ほど、成熟された会社ではありません。
まだまだ学ばせていただいていますし、
新しいことへ挑戦していきたい、と考えている未成熟な会社です。
未熟で、足りないものが多い、地方の素朴な会社です。
ただ、自分で言うのもですが、
反面このようなお言葉もいただいています。
解説も合わせてご紹介させて下さい。
→ 短納期も低コストも謳いません、が
お客様が要求する納期・コストの約束は必ず守ります!
お客様との納期調整も取れ、安心して仕事に臨めた」
→「たった一本の電話・確認」を大切にしています。
お客様の立場に立つことは、全社員意識しています。
まだまだ充分ではありませんが、主体的なレスポンスを心がけるようにしています。
ただ、その中で、ゼロに近づける工夫はしてくれている」
ただ、それを重く受け止め
まずは、逃げずにリカバリーをしっかりする
同じ不良を起こさないようにします。
手抜きやごまかしは、見えてくるものです。
ケネックス仕事には手抜きは一度も感じたことがない」
→ エンドユーザー様が製品の箱を開けるという のは「特別な瞬間」だと考えています。
その感動を損ねないように、小さな汚れをもう一度チェックする、
段ボールの折り目を合わせて梱包するなどなど、
「ひと手間」「ひと押し」をかけるようにしています。
→ 部材調達に際し、135社超の会社様にご協力いただいています。
そのお蔭で医療関係の機種も組めば、金融関係の機種、
医療関係の機種も組めば、金融関係の厨房関係の機器、
物流関係の装置や工場の自動化装置などなど、
幅広く業種業態問わず、様々な製品に取り組むことができています。
→ 5S活動を特にやっていません。
ただ、狭い会社ですから、毎日、社員全員で清掃をしています。
特別な清掃はしていません。
個人の使いやすさはどうでもよくて
働いている人間全員が気持ちよく働ける職場ということは目指しています。
散らかったり、整ってなければ多くの無駄が
発生するということは社員の共通認識です。
など。
私たちは、メカトロニクスのコンビニエンスファクトリーを標榜しております。
文字通り“便利”なものづくり屋でありたいです。
便利というのは、
お客様の望むように仕事を仕上げること。
敢えて、特化していることといえば、ココ一点です。
お客様の望むように仕事を仕上げる
応えるべく、
社員一同、技能を磨き続けます。
どうか、今後ともご指導ご鞭撻を賜れますよう
よろしくお願い申し上げます。