Q&A

Q&A

セット事業

Q.

「少量多品種ということですが、少量とはどの程度ですか?」

A.
弊社では、試作~100台を少量と定めています。
とはいえ、300個、500個/ロットというような仕事もやっております。
Q.

「設計・開発から相談できますか?」

A.
できます。社内に電気と機械の設計・開発担当がおります。
しかしマンパワーの都合上、お応えできない場合もございます。
ただ、そういう場合も外部に協力いただいている設計・開発者がいますので
お求めの納期や内容によって、ご紹介することも可能です。
Q.

「持っているマシンや設備、環境について教えていただけますか?」

A.

以下になります。

  • 横河 デジタルオシロスコープ 100MHz
  • 菊水 絶縁耐圧試験機 MAX5KV
  • 菊水 アース試験器
  • 日置 AC/DCパワーハイテスタ
  • 日置 メモリーハイコーダー
  • グラフテック midi LOGGER
  • AND カウンティングスケール
  • AutoDesk AutoCAD など
Q.

「見積依頼したいのですが?」

A.
はい。
ただ、一度も顔を合わせてない企業様からの見積依頼は誠に恐縮ですが、
お断りさせていただいています。
上段に構えたような言い方をご容赦ください。
会社と会社のつながり、人と人のつながりを大切にしています。
顔を合わせて、互いの会社を見て感じること、知ることから、始めませんか?
弊社がお客様の期待に添える会社なのか判断されてからでも遅くないと考えます。
Q.

「大量生産は行っていないのですか?」

A.
実績はあります。案件の内容によっては弊社でも対応できます。
Q.

「民生品・家庭用品はやってないのですか?」

A.
やっていません。
というのも、民生品は、大量生産のケースが多いからです。
小ロットであればできます。
やらない、というよりそういった声が滅多にかからない、というのが実態です。
ちなみに、温浴循環器は弊社の自社製品で家庭用のモデルも製造しています。
Q.

「部品点数が多い製品の組立はできますか?」

A.
できます。
ただ、多いの基準が会社によって理解がまちまちかと思います。
ちなみに、弊社で作らせていただいている製品ですと、
部品点数200~300超の機種があります。
Q.

「工場を見させていただくことはできますか?」

A.
いつでもいらしてください!お待ちしています。
Q.

「部品のみの注文は可能ですか?」

A.
できます。
Q.

「新潟県外でも取引しているのですか?」

A.
むしろ、新潟県外のお客様が9割5分です。
部品調達で協力いただいている企業様も半分近くは県外です。
東日本だけでなく、西日本にもお客様も部品調達で協力いただいている企業様もございます。
Q.

「品質管理はどのようなことをされていますか?」

A.
各お客様のご要望に沿ったものづくりをしていますので、お客様の望む品質に合わせます。
弊社内で行っていることとしては、出荷承認シートというものを設けています。
あくまで社内だけの文書ですが、
制作担当・検査担当・責任者、3人の印が無いと出荷できないというルールで運用しています。
関所を設け不良を極力未然に防ぐ、という対応をしています。
Q.

「ISOは取得してないのですか?」

A.
しておりません。
お客様が取得しているケースが多く、弊社も基準を合わせるようにしています。
そして、ISO9001に順じた社内標準書を備えるようにしています。
また、環境基準についてはエコアクション21の認証取得をしております。
Q.

「多品種ということですが、やらない分野はありますか?」

A.
特に定めていません。まずは、お話いただければ幸いです。
Q.

「全部品支給で組立だけお願いできますか?」

A.
できます。
Q.

「ユニット組立だけお願いできますか?」

A.
できます。
Q.

「コンビニエンスファクトリーとはどういう意味ですか?」

A.
お客様にとって便利な工場・・・という意味で、創業来、そこを標榜しています。
お客様が望むものを望むように提供し続ける・・・・・
それこそが私たちの使命であり、希望です。
Q.

「セットメーカーとは何ですか?」

A.

正しいかは分かりませんが、弊社では以下のように捉えています。

  • アッセンブリ―メーカー=組立メーカー
    部品はお客様メーカーの支給で、組むことだけに専門特化している
  • セットメーカー
    設計・開発~部品調達~最終製品組立までの一貫をまとめる機能を持ち合わせている
    ※これは、どちらが良い悪いではなく、それぞれ持ち味が違うと捉えています。
Q.

「事例や実績、お客様の声がないですけど、実際はどうなのですか?」

A.
そういうものがあれば、ホームページ上では信用度は増すのでしょう。
しかし、下請ですので大切なお客様の情報を自ら話すわけにはいきません。
文字情報が多すぎる弊社ホームページですが、基本的にものづくりはコトバではなく、
ものの出来栄えや仕事ぶりで応えるという考えでいます。
Q.

「今まで、不良はありますか?」

A.
あります。不良については、人間の手で組む以上、ゼロに出来ると言い切れません。
それこそ、不良検知をするような検査設備でもあればできるのかもしれません。
言えるのは手抜きゼロでつくります。
致命的な箇所については、念を入れて検査をしています。
仮に、不良が出た場合は、お客様と相談させていただき、速やかにリカバリーするようにします。
また、ゼロに近づけるように工程の見直しをします。
Q.

「今まで、納期遅れはありましたか?」

A.
ありました。これに関しては、言い訳しようがないです。
ただ、ケースとしては、希望納期が非常に厳しくて部品も通常納期を超えた短納期で
入手しなければならないような場合です。
部品提供側の納期確約も遅れますし、
入手した部品に不良が生じていると希望の納期に間に合わせることができない状況が生まれます。
また、ホームページ上で工場案内を載せてますが、
生産スペースにも限りがあり仕掛品で埋まっている状況で、
ご発注から納期までのスパンが短いと、対応しきれないことがございます。
このようなケースにおいては、密に連絡をさせていただきまして、
例えば、どうしても必要な分だけ分納をするなど、
ご迷惑をおかけしないような対処をさせていただきたい、と考えています。
なお、弊社の仕事のスタンスとして完全先約優先主義を採っております。
Q.

「担当者と連絡がつながらないときがありますが?」

A.
申し訳ございません。
弊社は小さく、いわゆる事務担当も組立作業に入ります。
お客様が第一優先なのは、承知しています。
ただ、作業中断ほど、不良の原因になることはないと考えています。
どうしても中断できない時がございます。
極力、早めにこちらから連絡を折り返すようには致しますが、
ご理解のほどよろしくお願い致します。

温浴循環器事業

Q.

「ケネックスから直接購入できるか?」

A.
一般のお客様への直接販売は、基本的にしておりません。
弊社製品は、販売店に卸しているため、販売店よりご購入願います。
24時間風呂には、設置工事が必要ですのでお問合せいただければ、
ご希望に合わせて、販売店をご紹介することも出来ます。
お近くの販売店からお求めになりたい方は一度、弊社にご連絡いただければ、
販売店についての情報をお知らせすることは出来ます。
Q.

「新たに販売店・工事店の募集はしてないのか?」

A.
しております。ぜひ、一度、ご連絡ください。
Q.

「どのような会社が販売・工事しているのか?」

A.
販売だけなら、どこでも誰でもなのですが、
取付・設置のかかる製品であることがポイントになります。
販売店でも工事・メンテナンスまで自分達で行う、
もしくは、工事・メンテナンスを委託できるパートナーネットワークをお持ちの会社が多いです。
また、リフォーム、バスリフォーム、配管工事業、
住宅設備業などを行っている企業様もオプションとして提供されているケースが多いです。
Q.

「見積依頼できるか?」

A.
一般のお客様への直接、見積書の送付は、基本的にしておりません。
販売店から見積書を取り寄せてください。
Q.

「家庭用と業務用でどんな違いがあるのか?」

A.
家庭用は、湯量200ℓの浴槽向けで室内置きタイプ。
業務用は4タイプありまして、室外設置タイプでそれぞれ湯量により、
マシンを選べる仕様となっております。
Q.

「家庭や温浴施設以外でも利用できるか?」

A.
利用できます。
24時間風呂を使って、新たなサービスを提供されているお客様(企業・団体)もあります。
Q.

「2世代住宅だが、業務用を導入してもいいか?」

A.
いいです。
業務用と謳っていますが、室内置きを避けたいなどの要望から、
外付けの業務用を導入しているご家庭も多いです。
また、大きめの浴槽のご家庭では、
業務用循環器レベルのろ過能力があった方がいい場合がございます。
Q.

「故障やメンテナンスについての問い合わせは受け付けているか?」

A.
故障やメンテナンスについて、ご購入をされた販売店にまずは、問い合わせをお願いします。
Q.

「特注品をつくることはできますか?」

A.
できます。
ご要望を伺い、仕様確認・見積合意の上で、設計・開発・生産を行います。
Q.

「特注品について、メーカー保証はありますか?」

A.
特注品についてのメーカー保証は基本的にありません。
製品の安全性を担保するには、必要とする試験結果と試験結果の再現性が求められます。
再現性を確認するというのは、特注品単品単位ではできません。
ゆえに、メーカー保証はしておりません。
故障や異常が見られた場合、ご連絡いただければ、原因を突き止め復旧させるように動きます。
Q.

「使用上の注意はありますか?」

A.
いくつかあります。
購入された際にお渡しする運転操作マニュアルから簡易的に抜粋しますと
-循環ろ過水は飲めません
-構成部品は必ず装着して使用してください
-入浴中にタオルなどの繊維を浴水の中に入れないでください
-ペットなどの動物と一緒に入浴しないでください
-市販の入浴剤は使用しないでください
etc
マシン運転の安全上を考慮しての内容になります。
詳細は、ご購入時に販売店より説明を聞かれることをオススメいたします。
Q.

「保温ではなく、加温したいのだが?」

A.
基本的には、保温機能が弊社の温浴循環器のコアであります。
加温されたいという場合は、加温オプションを提供いたします。